フリーランスを始める前に

梅雨明けして、外にいるだけでも

汗やばいですね。。。

 

さて、あと数日でフリーランスとして

活動を行っていく予定です!!

 

その前に、やっておかなければならないとこを

まとめておかなければいけなと思って

今焦ってます。

 

とりあえず必要そうなことをまとめてみました!!

 

事業開始申告書の提出

市区町村役場に「事業開始申告書」を提出

事業を開始してから15日以内

 

開廃業等届出手続の提出

管轄税務署に「開廃業等届出手続」を提出

事業を開始してから1ヶ月以内

 

[手続名]個人事業の開業届出・廃業届出等手続|申告所得税関係|国税庁

 

青色申告承認申請書の提出

 管轄税務署に「青色申告承認申請書」を提出

 ※事業を開始してから2ヶ月以内

 

ただし、その年の1月15日までに開業した方は、3月15日までに提出すれば良いみたいです。

 

[手続名]所得税の青色申告承認申請手続|申告所得税関係|国税庁

 

国民健康保険への加入

これまで勤めていた会社の健康保険・雇用保険・厚生年金保険から脱退して、「国民健康保険」に加入することになります。居住している市区町村役場で手続きが行えます。

 

国民年金の手続き

居住している市区町村役場で手続きが行えます。